ヘルメットの撥水にガラコブレイブを使ってみた



ソフト99のガラコブレイブをヘルメットのシールドに使ってみた。

車と違ってバイクのヘルメットにはワイパーがないため、雨がシールドに付くと見づらい事この上ない。

車用の撥水剤は樹脂に使えないことが多いが今回使うガラコブレイブは樹脂パーツにも対応。もちろんヘルメットにも使用できる。



とりあえず塗り込んでいく。先端が湾曲しているのでヘルメットのような曲面にも塗りやすい。



そして付属の布でガラコを塗り伸ばすように拭き上げる。これで施工は完了。



ちょうど雨が降っていたので撥水性を確認してみる。上の画像は使用前。水滴はベタッとなっている。



こちらが使用後。水滴は球のようになっていて撥水効果が出ている。

せっかくなのでバイクに乗った状態で効果を確認してみた。
水滴が付きにくくなったため視界は良好になった。また交差点を通過するときに左右を目視するために頭を動かすとスーっとシールド正面に付いていた水滴が流れていく。
また顔が正面を向いている時にも50km/h位出ていれば走行風で水滴がサイドに流れていくのが分かるので走行中にシールドを手で拭く回数は激減する。

恐らく雨の高速道路などはかなり安心して走ることができるんじゃなかろうか。

あとは副次的な効果として普通に水拭きするよりもシールドがキレイになるので晴天時もクリアな視界を確保するのにも有効だ。

もちろんスクリーンにも使えるのでカウル付きのバイクやビッグスクーターなどに乗っている人にもオススメ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR