代車のムーヴを乗り回す

 

Keiを車検に出して代車でl900ムーヴ(平成13年式、走行13万km)を借りてきたのでインプレみたいなコトをしてみる。

グレードは恐らくRSメモリアルエディション。HIDライトと大型フォグランプで夜道も安心。ナビ付オートマという自分の車よりも豪華な装備。

基本的に小型車はパワーロスの少ないMTで乗った方が面白いと思っているんだけど果たしてオートマ、ノンターボのトールワゴンはどんなモンでしょう?

乗ってみると室内は広々していてとても快適。ワゴンRが登場してから軽自動車の売れ筋がこのスタイルばかりになった理由も頷ける。ゆったりと人と荷物が乗せられて小回りがきく車はとても便利。

そして無駄に200km程乗ってみる。

街中はこういう車が最も得意な場所なので特に不満も感動も無い。もうこういう車でいいかというレベルで楽チン。

そして峠に。さすがに登坂はMT車のダイレクト感が欲しくなるものの、すげえダルいというわけでもない。下りに入ると適度に硬い足回りと普通に効くブレーキなことと、進入でブレーキを残しながら舵を入れつつ、ブレーキをリリースするとスッと車がインに入っていくという動きがちゃんと出るので(できると結構気持ちいい)意外とコーナリングが楽しい。

高速道路では90km/hぐらいが快適な速度。この辺りは空気抵抗が大きく、ハッチバック系より重たい車体なので仕方ない。ノンターボだしな。エアロの効果は良く分からん。

ここまで乗って燃費は16.7km/l。これだけ走れば充分だろう。

折角なのでジムカーナっぽいこともやってみた。
背の高い車にありがちなグラッとくるような動きもなく、暇潰し程度にスラロームして遊ぶなら問題無い。さすがに借り物なのでスピンターンはやめておいた。

ただ、連続でロックトゥロックをさせるようなターンはハンドル中立付近でやたら重くなる。(そんなことにケチをつけてどうする)

オートマの軽ワゴンなんて便利なだけだと思っていたけど意外と楽しめるということが判明した。ギアチェンジがめんどくさくなったらこういう車もアリかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR