技量維持訓練



某所でバイクの練習をしてきた。自慢できるほどの運転技術は無いのでたまにはやらんとな~講習会も今年は行けず終いだし。



用意するものはバイクと安全な広場と目印になる何か。あとは肘とか膝パッドも付けた方が安心。

とりあえずスタンディングとシッティングでゆっくりと小さい8の字をやってみる。レバーは指1本掛けでハンドルストッパーに当てっぱなしでターンできるまで半径を小さく回る。ついでに可能な限り静止する。
コレができるようになると低速でフラフラしなくなるので色々と便利だ。

続いてジムカーナ的な練習として、普通に8の字とコーススラロームをやる。

目印を大体の間隔で並べて適当にライン取りやらフォームを考えながら走り、先に上体をイン側に入れて、ターンが始まったらバイクを引き付けるような形に持ってって、立ち上がりで上体を起こしながらバイクを立てて行く感じでやれば上手く走れる気がするのと、相変わらず腕に力が入りすぎてるのが気になるので片手運転でもやる。

上手い人は片手でもペースがそれほど落ちないんだけど、俺がやるとガクッとペースが落ちるという。スムーズな操縦を会得できれば良いんだと言い訳しつつもやっぱりハンドルに力が入りすぎてるんだな。あとは加減速とコーナリング時のボディアクションは大袈裟な位でちょうど良い。

大体課題も見つかったところでみんな簡単そうにやるけど実際やると難しい足付きターンと急制動とフロントアップをちょっとだけ練習して、


サバゲーをやるときに使うかもしれない(使いません)忍者乗りと、



流鏑馬(決して使いませんし電動ガンを持ち歩くわけにはいかないのでカッコだけ)の練習をして今日は終了。



いつかはこの動画ぐらい振り回せるようになりたいものだけどやっぱりバイクを自由に操るのは難しいもんだ。だからまだ乗ってるんだけど。






コメントの投稿

非公開コメント

すげー。

セローで微速フルロック8の字ターン・・・難しい!
自分はスコルパ(125のトラ車)でも出来ません。

トライアルの師匠からは「先達が一緒にいないと、
普段乗りで必要ない技術練習は続けにくいでしょ」
と笑われますが、独りで特訓する辺りがストイック。

最後の動画、凄い。テロップに「1200」と書かれて
いなければ「400の方だよね?」と勘違いします。
大型の重さとサイズ感をよく知っている人であれば
あるほど、このライダーの技量のレベルが分かると
思います。

Re: すげー。

安全運転大会の技能走行を練習していたらハマってしまいました(笑)

スコルパ良いですね!実は自分も欲しいバイクです。

動画のライダーはジムカーナA級の選手なのですが、 重量級のバイクやレプリカ系をセパハンのまま上手くスラロームができるような人はそれだけで尊敬できます。
プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR