雪予報が出たのでタイヤを交換する。

FM富士「24日未明から県内は積雪が予想されます。特に山沿いの地域は大雪が…」

またまたそんな大げさな…

FM富士「現在諏訪地域には大雪注意報が…」

あぁこれはマジで降りそうだ。スタッドレスに交換しよう。そろそろスノーボードの時期だし。



とりあえずジャッキで上げてタイヤを外す。車の下にタイヤを置いておくと万が一ジャッキが外れて車が落ちてもリカバリーがしやすい。
ナットを緩める前にタイヤを揺すって足回りにガタがないか確認しておく。



問題は無かったのでタイヤを外し、せっかくなのでブレーキパッドの残量とドライブシャフトのブーツを点検する。
キャリパーのスライドピンもグリスアップしたかったんだけど明るいときに気が向いたらやることにする。



パッドの残量はOK。ブーツは破けてる。9万kmの車なので特に驚かないけど放っておくとシャフトがやられるので交換しないと…ボロい車だけど使えなくなると困る。



ブーツはなるべく早く対処することにしてスタッドレスを取り付ける。
ナットは均等に締め付けるために対角で締めていく。車載のレンチは手でグッと締めると丁度良い締め具合になるように作ってあるので、トルクレンチがない場合に結構役に立つ。(※最後はトルクレンチで確認しましょう)

間違っても足でレンチを踏んで締めてはいけない。人力で外せなくなるならまだマシな方で、ハブボルトにダメージを与えると最悪の場合
「タイヤが外れないように思いっきりナットを締めたせいでタイヤが外れた」という笑えない事態になる恐れがある。



リア側は先月ブレーキが鳴くのでドラムを外して清掃とブレーキシューの当たり面をヤスリで修正したときに点検したのでサクッとタイヤを交換する。



試運転ついでにスタンドでエアを入れて雪予報が出ているけどあまりにも内外装が汚いので洗車して完了。これで雪が積もっても大丈夫。



こうやって準備しておくと得てして雪にならないものだけど、とりあえず2014年の再現は勘弁してほしい…


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR