FT-1をカスタムしようと思う

チョイノリの修理が完了したのでミッションオイルを交換したFT-1の調子をみるついでに車載工具を買いにバイク用品店に。

店まであと1キロ位の所で久しぶりにガス欠症状でエンスト。ガソリンが少なかったので普通にガス欠したかとスタンドまで押していって給油。

エンジンは沈黙したまま。この前の峠越えでの調子の良さは何だったのか…

仕方がないので店まで押していって予定通り車載工具を購入し、早速プラグを外して火花の確認。プラグ黒いけど火は飛んでるね…こういうポンコツ丸に乗るなら車載工具は大事。というかポンコツ丸で遠くに行かない方が良い。

キャブのカバーを外してとりあえずキックしてみたらエンジンがかかった。今までガス欠症状と思っていたけどもしかして濃すぎるのか…?調子は悪いながらもとりあえず家に帰れる。



家に帰って原因を探ってみる。どうせキャブが悪さしてるんだろうと外して分解。



ジェットが外れたかと思ったけど特に問題なし。吸気経路にも異物は見当たらず。一応清掃して組み付け。

もしかすると前に交換した左側クランクシールの入れかたが下手くそだったのかもしれないのでフライホイールの隙間から覗いて点検。オイルで濡れて無いってことはちゃんと入ってるね…走ってる時に煙幕は出て無いので右側が駄目になっているわけでも無さそう。

店の駐車場でプラグを外した時にえらく黒かったのでやっぱり燃調が濃すぎるのかとニードルを1段上にして乗ってみる。

さっきよりマシだがエンジンが暖まると調子が悪い。全部ノーマルのはずなのに。そういえばガソリンが少量オーバーフローするのでもしかして油面が高すぎるのか?形状的に調整できそうにないんだけど。フロートがパンクしてガソリンが中に染みているという可能性もある。



そしてダマシダマシ使っていたクラッチワイヤーがとうとう切れた。なんだこのポンコツ丸。

そういえばイーハトーブをやった時もオーバーホールしてサービスデータ通りのセッティングにしても濃い症状が出てあれこれ調整してはみたものの、結局キャブの経年変化だったので新品に交換したら直ったことを思い出した。

そうすると現在のキャブには見切りをつけてYB-1のキャブを流用してみるか。疑わしきは交換した方が気分的にも安心できそう。


ヤフオクでワイヤー付のキャブの画像を見ながらエンジンとの接続はそのままイケそうだけどワイヤーの付き方が違うのでどうするかと思っていたらYB-1のレバーホルダー、スイッチ付のハンドル回りが出てきた。

これを付ければレバーの位置調整が可能になって、手元でチョーク操作が出来てスイッチ類も操作しやすく、普通のミラーが使えるので後方が見やすくなって、ワイヤー類の入手にも困らないのではないかと踏んで落札してみた。

上手くいけば使い勝手は良くなるはずだけど果たしてすんなりいくものか…?



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR