山梨旧道めぐり その3 笹子峠 後編



旧笹子トンネルを抜けると甲州市。あとは峠を下って20号へ戻る。ちなみにこちらのトンネルも文化財に指定されている。


途中で再び甲州街道をトレースする遊歩道が。やはりちょっと歩いてみる…


よし!暗くなる前に帰ろう!

その気になれば通れるっちゃ通れるんだけどその気になれそうに無い。



峠を下って旧甲州街道と書かれた住宅街を抜ける道をなるべく音を出さないように走ると中央道と20号の橋が見える場所が。

先程通ってきた全長239メートルの旧道トンネルに対して、新しい笹子トンネルはいずれも旧トンネルの10倍以上の距離をもつ。そしていずれの道もトンネル周辺が時間帯によってものすごく混むので時代が変わっても難所は難所だと思った。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR