グラストラッカー フラッシングとオイル交換

スロットルと燃焼室の洗浄に引き続き、グラストラッカーのメンテナンスをする。



今回はオイル、エレメント交換と一緒に滅多にやらないフラッシングとスーパーゾイルの添加も試してみる。

まずは古いオイルを抜いてフラッシングゾイルを入れる。
フラッシングゾイルの場合はアイドリングもしくは低負荷で10分程度の走行でフラッシングが完了する。

9300kmのエンジンにフラッシングをしても仕方ないと思うけどクランクケースのスラッジを溶かしておきたい。

フラッシングが完了したらフラッシングオイルを抜いてエレメントを交換し、スーパーゾイルを混ぜたオイルに入れ替える。

9300kmのエンジンにゾイルを入れたところで特に変わらんだろうと思いつつも以前チョイノリを直したときに古いオイルにゾイルを入れたら調子がよくなったというのを見ているのでとりあえず入れておく。

オイルの交換後はスロットルと燃焼室の洗浄でかなり改善したアイドリングからごく僅かにアクセルを開けたときに回転がついてこない現象は完全に解消したというレベルになった。

トルク感も向上し、エンジンのレスポンスも以前の状態と比べたらアクセルを開けた分だけ前に進むと言っていいぐらいによくなった。

エンジン始動時のファーストアイドルもしっかり利いていて、ドンつき感も改善。やはりインジェクション車はこうでなくては。

2l買ってきて使ったオイルは約1.4l。余ったオイルも同様にゾイルを添加してセルペットのギアオイルに使用したところ、どういうわけかクラッチの滑りが解消された。効果は抜群だ。





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グラストラッカー スロットルと燃焼室の洗浄

先日乗り換えたグラストラッカーは平成21年式、走行8800km。書付、実動、フルノーマル、整備済、バッテリー新品という極上普通の中古車。

とりあえずブレーキパッドが片減りしていたのでスライドピンに給油するついでに交換したらピンには新しいグリスが塗ってあったり、エアクリーナーも新しかったりと、整備はひと通りやってあるようなので、不具合らしい不具合は無いものの、発進時と停止時にエンストするという現象が数回。どうもアイドリングの回転数が低すぎる感じ。

年式と走行距離からして近所の下駄代わりに使われていて、あまり回すような乗り方はされていないと思われるこの個体。

四輪だとスロットル回りやISCVに溜まった汚れが悪さをしてこういった現象が出ることがあるのだが、バイクでも起きるみたいだ。まあ、タイヤの数と排気量は違えども原動機は同じ電子制御燃料噴射装置を採用したガソリン4サイクルエンジンなので何ら不思議ではない。

直引きのキャブ車なら吹かしながらエンジンコンディショナーみたいな強い溶剤を適当にキャブに噴射してしまうのだが、なんか精密そうなのでインジェクション用の洗浄剤を使った方がよさそうだ。



では、スロットルを洗浄しよう。
本来はスロットルボディを外して洗浄するべきだろうが、面倒なのでエアクリーナーとスロットルを繋ぐゴムパイプに弾力があることを確認してパイプをずらし(手抜き)、ヤマハのインジェクションクリーナーを缶の説明書通りに使用してみた。

施工後にエンジンをかけてみると若干アイドリングの回転は上がっている。ブローバイか何かが堆積してバタフライの隙間が狭くなっていたか。



プラグもそれほど悪くはないものの、クリーナーといっしょに買ってきたのでとりあえず交換。ついでなので燃焼室のカーボンを溶かすためにエンジンコンディショナーをプラグホールに吹き込んでおく。
しばらく置いて、プラグをつける前にセルを回して燃焼室内に残ったコンディショナーを排出し、プラグを取り付けてエンジンを始動。凄まじい煙が収まったところで試運転に。(注:この手法を試す場合は自己責任でお願いします)

アイドリングはインジェクションクリーナーのみを施工したときよりも回転数は高めで安定。
アイドリングからごく僅かにアクセルを開けたときに回転が付いてこない現象も改善。

停止時にクラッチを切るとエンジンが停まったと錯覚するほど回転が落ちることも無くなった。

現時点でエンストが発生することもなく、スロットルと燃焼室がキレイになったせいか若干トルクが上がっている気がする。燃料にはフューエルワンを添加しているので、乗ってるうちに吸気バルブの汚れも落ちてさらに調子がよくなればしめたもの。

何気なくオイルの点検窓を覗いたら、展示されている間にドレンから抜けない位置に沈んでいたスラッジがオイルに溶けたせいか、納車時に交換してくれたオイルが500kmと走らずに真っ黒に汚れていた。早いとこ交換してしまおう。



バイクを乗り換えた



バイクをグラストラッカービッグボーイに乗り換えた。

現行セローの中古車を見に行くだけのつもりが、隣に置いてあったコレが目に入り、セローとイーハトーブを下取りに出して買ってしまった。

受け取ってとりあえず林道へ。70年代のトレール風のデザインで、ブロックタイヤを履いているので軽トラの通れる林道なら大丈夫だと思っていたら大丈夫だった。
重量は装備で139kgと満タンのセローより20kgほど重く、ハンドルの切れ角も浅いので転回が少々面倒になるものの、まあ十分だろう。



エンジンは単気筒としては振動も少なく穏やかな特性。トップギアの5速に放り込んでおけば40km/h弱からトップスピードまでをカバーするので楽チン。キャブ車からの乗り換えなのでFI車特有のドンつき感は少々感じるものの、基本的に乗りやすい。タコメーターは装備されていないが、パワーバンドを意識して乗るようなバイクではないので必要性も特にない。


オフロード風の外観ながらエンジンとフレームはオンロード車のボルティー、元をただせばGN250というクルーザー系の実用車から流用しているので高速道路ではセローよりも安心感がある。

ワイドレシオのギア比な上にエンジン特性も実用車的なので峠をギンギンに攻めるバイクではないが、軽量な部類に入る車体にそこそこトルク感のあるエンジンを積んでいるのでツーリングのペースで流す分にはとても楽しい。

正立テレスコピックフォークにリアはツインショック、フロント19インチ、リア18インチの昔ながらの足回りは17インチ車のような切れ味は無いものの穏やかなハンドリング。タイヤは標準のK180が付いている、このタイヤのパターン的に仕方ないことだがグルービングの入った路面にブロックが絶妙に食い込んで少し車体が振られるので交換時にはアコレードやTT100あたりを入れてみてもいいかもしれない。

ところで、これで自前の動力車が全てスズキになったわけだが、鈴菌に感染した覚えは無い。




プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

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