グッドライダーミーティング

グッドライダーミーティングに行ってきた。

こちらのイベントは各県の二輪車普及安全協会が主催する安全運転講習会で、8の字、一本橋、スラロームといった教習所でおなじみの種目と長く乗っていると忘れがちな法規に則った走行を白バイ隊員と二普協の指導員の指導を受けながら練習出来る。それも、みっちりと。

走るのに忙しくて写真はないが今回やった種目。

午前中

一本橋:説明不要のアレ。タイム計測ありで自分のタイムは21秒。上手い人は1分以上乗っていられるそうな…

千鳥走行:マスツーリングでの編隊の組み方ではなく、低速、狭路での連続ターン。安全運転大会だとかなりやらしいセクションになるけど今回は優しい設定。セローなのでクリアは簡単。

8の字、レムニー(傾斜地でのターン):
平地での8の字もレムニーも暇潰し程度に練習しているものの、やはり腕に力が入りすぎてハンドルの動きを止めているみたい…あと目線の移動は素早くやろう。
試しに原付用の狭さでレムニーに挑戦してみたが、5回ぐらいやってクリアできたのはマグレで1回。

ブロックスネーク:一本橋に屈折と段差がプラスされた上位バージョン。今回初めてやったけど初見だと最初の屈折で脱輪する。タイムを意識せずに通過を優先した方が上手くいくみたい。

急制動、目標制動:検定だと一本橋と並ぶイヤ度のアレ。自分の卒検コースは開始直後に急制動があり、オーバーランして1分と走らずに失格になったことがある。
今ではオーバーランするような事は無くなったけど、ブレーキの練習は一番大事。

今回は希望者はオフロードのセクションも走れたので当然走ってみる。
オンロードタイヤでも走れる路面とはいえ、周回コースでモタードのWRとCBR250にラップされる私のセロー…その後CBRの方はタイヤと丘を越えていた。世の中にはすごい人が…そして白バイ隊員の方にセローに乗ってもらったらエンジンを掛けずにフロントをホップさせて向きを変えるという。世の中にはすごい人が…

午後は法規走行から。合図や確認に不備があると途中の検問で停められて指導されるというリアルさ。路上でなくて良かった。

最後はコーススラローム。ムキになって速く走ろうとすれば遅く、力を抜いて流すとスムーズで速いという。もはや哲学。そして先導する白バイのケツをつつく速いグループの人々…世の中にはすごい人が…

この講習会の効果は帰り道にバイクを走らせるのがとても楽になるということで表れる。 6月の安全運転大会も出てみるか。





セロー 色々とメンテナンス

そろそろ暖かくなってくるのでセローのメンテナンスをした。



とりあえずオイルフィルターを外して点検。若干のスラッジと金属の切り粉が付いていたので洗浄。セロー225の場合、フィルターはただの金網なので洗浄して再使用できる。



オイルを抜いている間にドレンボルトの網を洗浄する。こっちにも切り粉が付着していた。26,500km走ってもまだ切り粉が出るとは…



ドレンボルトを戻してオイルを入れていく。オイル量は1リットルなのでオイルジョッキを使わなくても大丈夫。オイルはヤマルーブのスタンダードプラスを使う。基本的に安いオイルをマメに変える派。
 
車体を直立させて点検窓に適量入っているのを確認してオイル交換は終了。



続いて前回ブレーキパッドとディスクを交換したときにそのままにしていたブレーキフルードを交換する。



フルードへのエアやゴミの混入に注意しながら入れ替えてブレーキがしっかり効くのを確認してフルード交換もOK。



ついでなのでエアクリーナーを洗浄して、プラグも新品に交換した。

エンジンオイルを交換したことでメカノイズとシフトフィールが改善し、それよりもブレーキフルードを交換したことでブレーキのタッチがかなり良くなった。

これで今シーズンも気持ちよく乗れる。

セロー ブレーキパッド ディスク交換

※ご注意 ブレーキは重要保安部品です。誤った取り付けを行うと車両の故障や重大事故に繋がる恐れがあります。この記事を参考にしての作業で生じた不具合や事故に関して、当方は一切責任を負いません。

現在26,000km走ったセロー。9,000kmの時に交換したブレーキパッドが半分以下に減っていたので、ついでにディスクの厚さをノギスで図ってみた。

現在の厚さはフロント3.1mm リア3.7mm
新品時はフロント3.5mm リア4mm。
使用限度はフロント3mm リア3.5mm

パッド、ディスク共にまだ使えるけど、あまり乗らない冬の間に取り替えてしまおう。フロントは買った時から低速時に少しジャダーが出るし。



ステップにジャッキをかけてリアタイヤを浮かせて取り外す。セローの場合タイヤを外さないとブレーキパッドが交換できない。



タイヤが外れたらディスクを取り外す。ネジロックがついているのでボルトを緩めるにはかなり力が必要。



ハブのネジ穴にはネジロックが残っているので清掃して新品のディスクを取り付ける。ボルトにはネジロックを塗っておく。



ボルトを均等に締めてディスク交換は完了。次にリアパッドを交換する。



キャリパーのパッドピンを外してパッドを取り外し、ピストンを清掃してから押し戻してパッドを取り付ける。

取り付け時は片効き防止のためキャリパーのスライドピン、パッドピンにブレーキグリス又はシリコングリスを塗って組みつけ、パッドのバックプレートにも鳴き止めのためグリスを薄く塗っておく。



リア側の交換は完了したので次にフロント側を交換する。ジャッキ2個でフロントを上げているが正直なところメンテナンススタンドが欲しい。



フロントディスクはボルト6本で止まっているのでリアと同様に交換し、ボルトにはネジロックを塗って対角で均等に締め付けて交換は完了。

フロントのパッドも同様にキャリパーのピストンを清掃し、スライドピンに給油して組みつける。



最後に組みつけとネジの締まりを点検して完成。
新品のパッドとディスクの当たりが出るまではしばらくブレーキの効きが弱いので馴らし走行をする。



交換後はフロントブレーキのジャダーは解消。馴らし後は新車のセローはこんな風にブレーキが効くのかといった具合にブレーキがよく効く。
今回使ったパッドはフェロードのプラチナム。今まで付いていたデイトナのゴールデンパッドもレバーの入力に比例して制動力が立ち上がるフィーリングだったがこちらも同様なフィーリング。

絶対的な制動力はシンタード系のデイトナの方が強いようだけどオーガニック系のフェロードも十分に効く。
なんにせよ新品の部品は気分的にもいい。


技量維持訓練



某所でバイクの練習をしてきた。自慢できるほどの運転技術は無いのでたまにはやらんとな~講習会も今年は行けず終いだし。



用意するものはバイクと安全な広場と目印になる何か。あとは肘とか膝パッドも付けた方が安心。

とりあえずスタンディングとシッティングでゆっくりと小さい8の字をやってみる。レバーは指1本掛けでハンドルストッパーに当てっぱなしでターンできるまで半径を小さく回る。ついでに可能な限り静止する。
コレができるようになると低速でフラフラしなくなるので色々と便利だ。

続いてジムカーナ的な練習として、普通に8の字とコーススラロームをやる。

目印を大体の間隔で並べて適当にライン取りやらフォームを考えながら走り、先に上体をイン側に入れて、ターンが始まったらバイクを引き付けるような形に持ってって、立ち上がりで上体を起こしながらバイクを立てて行く感じでやれば上手く走れる気がするのと、相変わらず腕に力が入りすぎてるのが気になるので片手運転でもやる。

上手い人は片手でもペースがそれほど落ちないんだけど、俺がやるとガクッとペースが落ちるという。スムーズな操縦を会得できれば良いんだと言い訳しつつもやっぱりハンドルに力が入りすぎてるんだな。あとは加減速とコーナリング時のボディアクションは大袈裟な位でちょうど良い。

大体課題も見つかったところでみんな簡単そうにやるけど実際やると難しい足付きターンと急制動とフロントアップをちょっとだけ練習して、


サバゲーをやるときに使うかもしれない(使いません)忍者乗りと、



流鏑馬(決して使いませんし電動ガンを持ち歩くわけにはいかないのでカッコだけ)の練習をして今日は終了。



いつかはこの動画ぐらい振り回せるようになりたいものだけどやっぱりバイクを自由に操るのは難しいもんだ。だからまだ乗ってるんだけど。





セローの前後タイヤを交換…してもらった

前回のボロ電探索のついでに甲府の2りんかんで交換時期だったセローのタイヤを交換した。(むしろこっちが目的で甲府まで行った)



フロントはそろそろスリップサインが出そう。



リアはもう少し使えそうだけどこの際なので交換する。バイクに乗り始めた頃はリアタイヤばかり減ったけど最近は前後均等に減るかフロントがちょっと先に減るようになった。



交換後がコチラ。山があるって素晴らしい…タイヤは前後ともダンロップのD605に交換。在庫がいつもあるので悩むまでもなく毎回コレに交換している。8割がた舗装路で使用しているので亀甲パターンのGP210でもいいんだけどビジュアル的にブロックタイヤの方が好みだし、もちろんエンデューロタイヤやツーリストが必要な程激しいオフロードには行かないし、在庫がいつでもあるからすぐに交換してくれるのでこれで充分だろう。

交換を終えてバイクを受けとるときに2りんかんのメカニックさんが一言「フロントのホイールベアリングがゴロゴロしているので交換をオススメします」と。そろそろ換えといた方が良いかと思っていたけどやはり交換時期か…

現在の走行距離は2万5千km。 この際なので前後ホイールとステムのベアリングを一気に交換してしまおうか…


プロフィール

コーテル・リャン

Author:コーテル・リャン
東に不動車があれば引き取って直してやり
西に峠があれば行ってそこを越え
テントを張れば雷雨に怯え
林道に入ればヨタヨタ走り
誉められもせず 苦にもされず 
そういう人が私です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
Amazon.co.jpアソシエイト
スポンサードリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR